bluetooth2

2015年7月10日 / 未分類

以前書いた、

bluetoothのペアリングが切れることへの対処法ですが、

確かに最初は有効でした。

 

が、再インストール後、なぜか全く有効ではなくなったようで…。

調べても出てこないので、ドライバの再インストールを。

http://www.asus.com/jp/support/Download/3/580/0/1/40/

 

以前の設定も込でですが、いまのところ、これでうまくいっているようです。

 

Bluetooth

2015年6月13日 / t100chi, 導入

今回の2in1は、キーボードとモニターが、Bluetooth接続です。

 

モニターを外していても、キーボードが使えたりと、

(そういう使い方は、あまりしないと思いますが)

便利な反面、

スリープ状態からの復帰後、タイムラグが発生し、

直感的な動きをしてくれないことが多いです。

これは、デフォルトの省エネモードのせいです。

 

これが嫌な場合は、常時接続に設定しなおします。

 

【設定1】

Bluetoothの電源管理を変更して、勝手に電源offされないようにします。

 

[コントロールパネル]-[デバイスマネージャー]から

[bluetooth]-[bluetooth無線]を選択します。

 

右クリックで[プロパティ]を表示し、[電源管理]のタブを開きます。

デフォルトでは、

「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする」

にチェックがついていることが多いので、そのチェックを外します。

OKボタンを押して、終了です。

 

【設定2】

上記の設定でも解消できない場合、こちらもどうぞ。

Bluetoothネットワークを無効にします。

 

ただこの機器を使用している場合

(bluetooth経由でテザリングしている場合)などは、

この設定をオフしちゃダメですが。

 

[コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]を開き

[アダプターの設定の変更]を選びます。

[bluetoothネットワーク接続]を選択し、右クリックで「無効」にします。

 

これをしても、Bluetooth接続のキーボードやマウスは使えます。

 

これで、スリープ状態からの復帰後、直感的に使えるようになります。

 

リフレッシュ

2015年6月8日 / t100chi, 導入

エラーの内容を精査した結果、

このエラーの解析には、結構な労力がかかることが判明しました。

 

ずっと使っているパソコンならいざ知らず、

セットアップ中のパソコンで、

それも、まだほとんど何もしていない状態、ということで、

今回は解析をせず、「リフレッシュ」を使うことにします。

 

[検索]で、「リフレッシュ」を検索すると、

[保守と管理]-[PCをリフレッシュする]が出てきます。

これを選択します。

 

これは、個人ファイルなどは消されませんが、

新たに入れた、アプリケーションなどが削除された状態に戻ります。

 

少々時間はかかりますが、これで元に戻りました。

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

2015年6月7日 / t100chi, 導入

まず最初に、ネットワークの設定。

これが出来たら、Windows Update。

 

以前は、最初に起動したら、まず自分でWindows Updateを行い、

何度か再起動後、全部入れ終わったら、その後は自動で、という感じでしたが、

今は、裏で、最初から勝手にしてくれるようです。(多分)

 

知らずに、自力でWindows Updateを、ごちゃごちゃいじっている間に、

画面が動かなくなり、終了もできず。

無理やり強制終了(電源ぶっちん)をしたら、

その後、起動時に、ファイルの更新をひたすらしていました。

 

と、ここで初めて、

裏でWindows Updateをしていたのではないかと思ったのですが。

その当たりも定かではありません。

 

そして、そんな無茶をしたせいか、この後、度々ブルー画面に。

 

エラー内容は「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」

 

これに関しては、今後調査。

本当に電源ぶっちんで失敗したのかもよくわからないので、

その当たりも、落ち着いたら、よくよく解析してみます。

 

ということで、今回の内容は、本当に覚書です。

決定!

2015年6月4日 / 買い替え

いよいよ、ケーブルまで壊れ出しました。

 

そして、ずっと頑張ってくれた今の実機も、

かなりお疲れのようで、動きももっさりしてきました。

 

さて、本当に交換の時期ですね。(^^ゞ

という事で、また家電屋へ。

 

前回見に行った時より、2in1が増えています。

お値段も、随分お手ごろに。(゜.゜)

これなら、数年で買い変えでも、我慢できる金額です。

 

で、前回気になった、「Acer Aspire Switch 11」を探してみたところ、

既に無い!(゜.゜)

 

そりゃそうですね。

既に型落ち・・・。

でも、後継機が出ていました。

 

ただその後継機は、Acer Aspire Switch 11よりも、CPUが下。

なぜ??

CPUの表を見たところ、多分発熱の問題ではないかと・・・。

 

結局、バランスが取れていない機種は、

いくらCPUがよくても、いまいちって事でしょうか。

残念。

 

2in1は、見たところ全てはAtomばかり。

ま、タブレットだと、その辺りのCPUが丁度なのでしょう。

 

でも、クアッドコアだったり、使用目的が軽作業の事が多いので、

動きは問題がないようです。

 

で、今回選んだのは、この2機種。

 

・ASUS T100chi 3775s

・NEC  Lavie TAB W TW710/S2S

 

両方とも、10.1型で、解像度1920X1200。

CPUも似たようなもの。

違いはメモリ。

ASUSは2GBなのに、NECは4GB。

 

増設できない事を考えると、4GBには惹かれます。

でも、個人的にNECはNG。

悩ましいです。

 

2in1は、大体似たようなスペックですが、

大きな違いは解像度と大きさ。

なので、この2つが候補になりました。

 

数字上だけでは、NECの方がよさそうですが・・・。

使いやすさとかは、どうでしょうか?

 

ということで、その辺りを確認しに、またもや家電屋へ。

 

そこでびっくりすることが判明!

 

なんと、NECの画面、角度が一定なんです。

ちょっと動かそうとすると、タブレット部分が外れるという・・・。

・・・。

いや、これは、私的には、なしです。(^^;)

 

ということで、マシンはt100-chiに決定です!(^^)/

 

スペック

2015年5月26日 / 買い替え

前回パソコンの選定の際、

これならまだいいかな?と思った奴。

 

Acer Aspire Switch 11

 

【型番】SW5-171-F3D

 

【スペック】

CPU : Core i3 4012Y 1.5GHz

OS : Windows 8.1 Update 64bit

コア数 : デュアルコア

メモリー : 4GB

記憶容量 : 60GB

バッテリー性能 :  リチウムイオン  駆動時間:6.5時間

画面サイズ  : 11.6 インチ

画面解像度  : 1920×1080

重量  : 850 g

 

今使っているのが、AspireOne。

 

解像度 : 1366×768

なので、少なくとそれより大きい解像度。

 

画面サイズ : 11.6

かなり取り回しが楽なので、

サイズは、それぐらいまでの大きさ。

 

そして、価格は10万台前半くらいまでで、探していました。

 

なので、条件は割とあっていたのですが、

なにせ、2in1。

 

カスタマイズができないということは、

何か部品が壊れたら、それで終わり。

 

今までそういう類のパソコンは使っていなかったので、

多少抵抗がありました。

 

ま、使い捨てだと思えば・・・と言っても、8万弱。

もう少し出せば、希望通りのが見つかりそう。

 

とは言え、そんな機種はまだ出ておらず、

結局、購入を見送りました。

パソコンの選び方

2015年5月25日 / 買い替え

今度は、パソコンのケーブルが、やられてしまいました。

 

本体より先にケーブルが使えなくなるなんて、初めてです。(^^;)

ま、同じマシンが2台あり、ケーブルも2つあるので、とりあえず事なきは得たのですが。

 

でも、さすがにそろそろまずいでしょう。

ということで、またもやパソコン探しを開始です。

 

一昔前と違って、今のCPUは、似たような名前でも、

ずいぶんスペックに違いがあるようです。

DSCF5232

 

本当は、

・ある程度性能のいいcpu

・携帯できる大きさのもの

・カスタマイズしながら使えるもの

という視点で探していたのですが、

今はそういう考えの機種は、ほとんどないようです。

 

cpuの性能がよく、

ある程度カスタマイズが出来て長く使えるものは、

据え置きタイプのちょっと大きめ(というか、一般的なサイズ)のノートや、

デスクトップがいいようです。

 

小ささを求めるのなら(タブレット以外では)、2in1タイプ。

surfaceの影響でしょうかね?

前回パソコンを探していた時より、ラインナップもずいぶん増えていました。

 

ただし、このタイプのcpuはプアです。

カスタマイズなんて、もってのほか。

数年で使い捨てって感じでしょうかね。

 

でも、メール、ネット、動画の再生など、

日常したいようなことはは、さくさくできますし、

何と言っても、お値段が安い!

5万そこそこで、かなり使えそうなのが出ていました。

 

我が家には、そこそこ良く動いてくれるデスクトップがあるので、

やはり欲しいのは、小さく携帯できるタイプ。

 

ということで、2in1に絞って、探そうかと思っています。

 

11acアダプター

2015年1月27日 / 買い替え

我が家は、まだacが出る環境ではありませんが、

今のパソコンは、大抵nが出るようになっています。

 

新しいマシンが来たからと言って、

お払い箱になってしまっても可愛そうです。

 

ということで、大は小を兼ねるとだろうと、

acまで対応の、無線アダプター子機用を買ってみました。

 

そして、届きました!(^^)/

 

早速つなげたところ・・・。

 

ん?

なんか早い???(゜.゜)

 

という感じでした。(^^;)

 

マシンがマシンだけに、そこまで早くなるわけではないですが、

でも、体感速度でも、早さを感じるぐらいには、早くなりました。(^^)v

 

とは言え、あとちょっとは、これでもOKでしょうが、

やっぱりこれは、買い替えを考えないと・・・。

 

今気がつきましたが、これ、x200でも、使えますね。

となると、マシンを買いかえるだけでも、

とりあえず、今より少しは、早くなりそうです。

 

アレを買ってもいいのかな・・・。

とは言え、テンションがあまり上がらないマシン。

 

どうしようかなー。

もう少し、マシンの選定をしてみましょう。(^^ゞ

パソコン選び

2015年1月26日 / 買い替え

個人的好みから、lenovo、vaio、NECは論外。

そうすると、自ずとメーカーは絞られてきます。

 

見ていく中で、

やはり、すべての条件を満たすものはありませんでした。

 

1世代前のdynabook。

 

i7で、SSDで、メモリもOK、お店特価で、値段も半額!

だったのですが、タッチパネルはなし。

半額と言えども、10万台真ん中ぐらい。

 

悩むところですが、

そのぐらい出すのならば、もう少し探してみたくなりました。

 

13.3まで広げて探す中、

一番多いのは、celeronと、wxgaの組み合わせ。

 

確かに、解像度はそれぐらいが一般的だし、

そのぐらいの大きさのマシンなら、

cpuもそれぐらいで十分、なのですが・・・。

 

探しているのがイレギュラーなことは、十分承知です。

でも、「これ!」というのがないか、探しまくりました。

 

結論として、ありませんでした。(^^ゞ

 

しかたない。

また、つなぎのマシンでも買うかと、見つけたのが、これ。

ASUS X200 MA

 

ASUSアウトレットで、29800円。

激安です!

が、celelon、メモリ2G最大4G、HDD、11,1型、解像度もwxgaと、

今のマシンと、見た目は、ほぼなんら変わりません。

 

ま、cpuが今のよりよくなるので、

もうちょっとサクサク動くようになるのと、

「e」がちゃんと打てるのが、いいところかな。(^^ゞ

 

これを使っている方のレビューを見ると、

やはりこの機種、3万台のマシンなので、動きもそれなり。

もっさりとしているようです。

 

で、ほとんどの方が、SSDに交換しているとのこと。

 

ちなみに、そんなところをいじると、メーカー保証ははなくなります。

自己責任で行うので、

自信のない人は、手をださないように、という物です。

 

ま、つなぎだったら、これでもいいか。

 

SSDなら、安ければ15000円ぐらいで買えるし、

OS windows8.1 64ビットは17000円強。

 

プラス3万強ぐらい、トータル6万強で済みます。

 

それに、もっと安く済ませたいのなら、

もっさりしているのを少し我慢して、しばらくはそのまま使い、

Acerから環境移行が終わった後、

AcerのSSDを使うようにすれば、買うのはOSだけで済みます。

 

去年の4月、windows8.1も買っているのですが、うちにあるのは32ビット。

買い直しが必要なんです。

 

こんなことなら、64ビットもついている奴を買っておけばよかったー!(>_<)

と悔やんでも、後の祭りです。

 

でも、これじゃ、

買い換えても、全くテンションも上がりませんね。(-_-)

 

ま、つなぎつなぎ・・・。

実機をみても、そんなに悪くないし。

 

ということで、いじっていると、やっぱりなんか遅い。

ネットにつないでも、もっさり。

今のマシンより、少しマシ、程度。

・・・。

え?

CPUが少しはいいんだから、もう少し動いてもよくない?

 

で、お店の人に見てもらったところ、

お店側の、ネット環境が悪いとの事。

 

そうだよねーということで、

早い環境につないでもらおうとして、ビックリの事実が判明!

 

このマシン、無線の11nに対応してません!!(゜.゜)

 

うーん。

アダプタを買えば、11nに対応は出来るけど、つなぎにそこまでするか??

 

そして、気が付いたことは。

今のマシンは、どの速さで動いているんだ???と。

 

正直、全く気にしたことがなかったのですが・・・。(^^ゞ

 

帰って、早速調査。

 

結論。

我が家の環境は、nまで出ますが、今のマシンでは、bを拾っています。

 

ちなみに、アダプタをつけて使っているデスクトップは、きちんとnを拾っています。

 

ということで、早速デスクトップのアダプタを引っこ抜き、

Acerに差したところ、また問題が。

 

このアダプタ、8.1には対応していないようです。(-_-)

 

慌てて取り外すも、またもや、後の祭り。

Acerのネットまでおかしくなりました・・・。(>_<)

 

いろいろいじって、Acerは無事に元に戻りましたが、

検証失敗。

 

「e」のキーの問題もあるけど、まずはこれを解決したい!

 

ということで、只今アダプタの取り寄せ中。

 

これを変える事によって、どの位速さが変わるのか?

場合によっては、買い替え、延期か??

 

ま、「e」だって、全く打てないわけじゃないし、まだ、ダメな時の方が少ないし。

と、自分をちょっとだけ、だましてみる。(^^;)

 

でも、あと数か月、買い替えを先延ばしできれば、

マシンの品揃えも変わってくるし、

windows10の動向も見えてくるだろうしな。

 

さて、どうなることか。

まずは、アダプタ待ちです。(^^)

とうとう買換えか?

2015年1月25日 / 買い替え

半年もてばいいと思っていた、

Acer ASPIRE ONE a0751。

 

処理速度が、だんだんゆっくりになって行きながらも、

未だ元気に動いてくれています。(^^)

 

でも。

 

なんと、筐体の方にガタがきだしました。(>_<)

 

「e」のキーが、たまに、認識されなくなってきたり・・・。

いよいよ買い替えか??

 

ということで、検討することが山のように出てきました。

 

まず、大きさ。

 

15.6なら、メジャーなので、

それなりの機能で、お値段も安いのがあるのですが、

欲しいのは、11以上12.5ぐらいまで。

がんばって、13.3までかな。

 

メインは家の中で使うのですが、

取り回しがしやすいのと、たまに外に連れていくので、

そのぐらいの大きさが、私にとっては便利です。

 

次にCPU。

出来れば、i5か、i7がいいかな。

 

オーバースペックかもしれませんが、

長期間使うことを考えると、なるべくハイスペックにしておきたいです。

 

ハードドライブは、やはりSSD。

HDDならば、自分で交換できる仕様だったら、OK。

 

メモリは、8M。

最高16MまでOKで、出来れば2スロット。

 

解像度は、今がWXGA(1366 x 768)。

でも、縦がもう少し欲しいので、

今回はSXGA+(1400 x 1050)以上。

 

とは言え、筐体が小さいので、

あまり解像度が高いと、今度は目が疲れそうなので、

今より少し大きくなるぐらいならOK。

 

そして、今後の事を考えておくと、タッチパネルもついてるほうがいかな。

 

で、重要なこと。

金額は10万前半ぐらいで収められるといいな。

 

と、欲しい条件を並べてみました。

 

とは言え、これが全て満たされるマシンなんて、

まずないのはわかっています。(^^;)

 

さて、どこなら妥協できるのか。

 

色々なマシンを見ながら、考えていきたいと思います。

 

 

タグ

2017年12月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス数

  • 0今日の閲覧数:
  • 0昨日の閲覧数:
  • 0今日の訪問者数:
  • 0昨日の訪問者数:

TOPへ戻る